相手のバトルポケモンをどくとねむりにする
2018年3月2日 ポケモンカードゲーム
ビビヨンの「ビビッドパウダー」は割がいいのか重回帰分析してみる。
「ビビッドパウダー」は「相手のバトルポケモンをどくとねむりにする」という効果で、さらに50ダメージを与える。
1エネで50ダメは割が良い気がするが、
しかし2進化ポケモンでもある。
実際のところ効率はどうなのかを考えてみたい。
まず、ワザを使うための条件として以下の3つがある
・そのポケモンを場に出す
・エネルギーをつける
・コイントスをする
つまりダメージは
・必要なポケモンの数
・必要なエネルギーの数
・コイントスの数
の3つのコストに依存する利得であり、それは三元の関数で表現できる。
今回はこれまでの同様の効果をもつカードを重回帰分析し、回帰式を求めてみる。
スタンダードレギュレーションで相手をどくとねむりにできるカードは
・フシギバナEX
・ジュカインEX
・ゴース
・ドクケイル
重回帰分析をするにはちょっと心もとないので、
エクストラレギュの
・ケムッソ
・ラフレシア
殿堂レギュの
・ロズレイド
・クサイハナ
・ゴースト
を加えた9枚を使って行う。
計算は割愛するが回帰式は
D = -4.375S + 22.589E - 0.625C - 12.143
が得られる。
この時
D:ダメージ
S:進化するために必要なポケモンカード(たね:1、2進化:3)
E:エネルギーの数
C:コイントスの回数
である
禁断の光のビビヨンは
・2進化ポケモンなので3枚
・エネルギーは1枚
・コイントスは0回
であるから
D = -4.375*3 + 22.589*1 - 0.625*0 - 12.143 ≒ -2.679
となり、今回のビビヨンはこれまでの傾向から言えば「ダメージなし」が相当で
この回帰式では、2進化であることを勘案しても、
1エネ&コイントスなしで効果付き50ダメージは破格と言える。
でも、「どく」と「ねむり」にしたからと言ってどうなるのかは別の話か。
「ビビッドパウダー」は「相手のバトルポケモンをどくとねむりにする」という効果で、さらに50ダメージを与える。
1エネで50ダメは割が良い気がするが、
しかし2進化ポケモンでもある。
実際のところ効率はどうなのかを考えてみたい。
まず、ワザを使うための条件として以下の3つがある
・そのポケモンを場に出す
・エネルギーをつける
・コイントスをする
つまりダメージは
・必要なポケモンの数
・必要なエネルギーの数
・コイントスの数
の3つのコストに依存する利得であり、それは三元の関数で表現できる。
今回はこれまでの同様の効果をもつカードを重回帰分析し、回帰式を求めてみる。
スタンダードレギュレーションで相手をどくとねむりにできるカードは
・フシギバナEX
・ジュカインEX
・ゴース
・ドクケイル
重回帰分析をするにはちょっと心もとないので、
エクストラレギュの
・ケムッソ
・ラフレシア
殿堂レギュの
・ロズレイド
・クサイハナ
・ゴースト
を加えた9枚を使って行う。
計算は割愛するが回帰式は
D = -4.375S + 22.589E - 0.625C - 12.143
が得られる。
この時
D:ダメージ
S:進化するために必要なポケモンカード(たね:1、2進化:3)
E:エネルギーの数
C:コイントスの回数
である
禁断の光のビビヨンは
・2進化ポケモンなので3枚
・エネルギーは1枚
・コイントスは0回
であるから
D = -4.375*3 + 22.589*1 - 0.625*0 - 12.143 ≒ -2.679
となり、今回のビビヨンはこれまでの傾向から言えば「ダメージなし」が相当で
この回帰式では、2進化であることを勘案しても、
1エネ&コイントスなしで効果付き50ダメージは破格と言える。
でも、「どく」と「ねむり」にしたからと言ってどうなるのかは別の話か。
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